ゆっくりと一日中楽しめます。
都市緑化植物園(グリーンピア春日井)は春日井市の東部、細野町に位置しています。車ですと県道53号線「少年自然の家」交差点を北にすぐの所にあります。バス利用の場合は名鉄バスが高蔵寺駅から出ており、「植物園」バス停を降りてすぐの所にあります。駐車場も多く完備しており、アクセスのよい施設で春日井市民や近隣の市町村の方もよく来訪されています。
昔家族で植物園の西側に隣接している少年自然の家にフィールドアスレチックをしに来た事があるので、場所は知っていましたが、実際に訪れるのは今回が初めてで、とても楽しみでした。
駐車場を降りて、園内に入ると山を背景に広大な敷地に数多くの植物や木が生息していて圧倒されました。少し行くと大きな温室のような建物があり、中には綺麗な花々や池や木が生い茂り、それぞれに名前や説明書きがありました。そのまま施設から「緑と花の休憩所」で一休みすることができます。
外にでるとゆるやかな山歩きや散策のような道がいくつか枝分かれして通っており、いろいろな名前のついた広場や園があって足を止めてゆっくり見学することができます。お年寄りや子供達も多く幅広い年代の方が訪れていました。
開園は午前9:00から午後5:00までで、ペット連れは禁止となっています。
今回は時間がなくて、乗れませんでしたが大きな池が隣接していてボートがたくさん置いてありました。もう一度ゆっくり一日かけて散策したい施設でした。