ご希望の植物園[ガーデニング]情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

植物園[ガーデニング]

ガーデニング(園芸)用語集

ガーデニング(園芸)用語集 ガーデニング(園芸)用語集

文字サイズ

  • ルーフガーデン
    るーふがーでん

    ルーフガーデンとは、ビルの屋上やベランダ、テラスなどに設けられた庭のことを意味する。「屋上庭園」とも言う。特に、ビルが立ち並ぶ都市部においてはヒートアイランド現象が頻発しており、その解決を見るための有効な手段として注目されている。東京都では2001年(平成13年)に施行された「東京における自然の保護と回復に関する条例」で、決められた敷地面積を超える施設の緑化が義務付けられた。
    屋上に植えられた植物は太陽の熱を吸収し、土の水分が蒸発するときに熱を奪うことで建物の中も外も涼しくなるという効果がある。また、ゲリラ豪雨で雨が短時間に大量に降った場合でも、屋上の緑化層に一時的に雨水がたまる。そのことで、時間差を持って下水に流れることになり、道路の冠水を防ぐことが可能だ。さらに冬は緑化層が持つ断熱効果で建物の暖かさを保つことができるなどメリットが多いため、ルーフガーデンは増加傾向にある。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の植物園[ガーデニング]を検索できます。

キャラ一覧

ページ
トップへ
ページトップへ