ご希望の植物園[ガーデニング]情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

植物園[ガーデニング]

ガーデニング(園芸)用語集

ガーデニング(園芸)用語集 ガーデニング(園芸)用語集

文字サイズ

  • 日本庭園
    にほんていえん

    日本庭園(ニホンテイエン)

    日本庭園とは、日本の伝統的な庭園のことを意味する。幾何学的で秩序あるシンメトリーな美しさが特徴的な西洋庭園と比べ、日本庭園は左右非対称のアシンメトリー。石や木、植栽、景物などを用い、ありのままの自然の姿を表現している。
    日本庭園は大きく分類すると、「池泉庭園(ちせんていえん)」、「枯山水(かれさんすい)」、「露地(ろじ)」に分けられる。池泉庭園は、山や小川、池のある庭のこと。中でも大きな池を中心に歩きながら鑑賞する「池泉回遊式」は、鎌倉時代まで庭園の主流であった。その後、室町時代に禅宗の影響を受けて作られた庭園が「枯山水」である。水を一切使わない庭園で、禅宗寺院だけでなく神社や一般家庭でも広く作庭されている。
    「露地」も同じく室町時代に生まれた庭園様式だ。枯山水や池泉庭園と大きく異なるのが、寺院などの広い庭園ではなく茶室専用の小さな庭園であるということ。茶室へ続く通路でもあり、簡素でありながらも日本の侘び寂びを感じさせてくれる空間となっている。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の植物園[ガーデニング]を検索できます。

キャラ一覧

ページ
トップへ
ページトップへ