ご希望の植物園[ガーデニング]情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

植物園[ガーデニング]

ガーデニング(園芸)用語集

ガーデニング(園芸)用語集 ガーデニング(園芸)用語集

文字サイズ

  • 均窯
    きんよう

    均窯(鈞窯)とは、中国で作られていた陶磁の一種を意味する。宋や元代において河南省鈞州をはじめとする華北各地で制作され、明や清の時代には華南の窯でも模倣されていた。作品は宋の時代の物が特に優れている。
    均窯の外見は青みがかった青磁色が特徴的で、その色は「月白」や「天青」などと表現されることも。独特の青みをおびた濁りのあるうわぐすりを厚くかけて焼き上げることで、青磁色になる。他にも、銅の発色を利用した紅や紫色の斑文(はんもん)がある物や、全体的に紅や紫色がかったような華やかな色の作品も見られる。その作風によっては「宋均窯」や「元均窯」などと区別されている。
    また、均窯の作品は、盤や瓶、碗などの一般的な物に加え、「花盆(植木鉢)」や盆栽や生け花などに使用する「水盤」などが作られているのが特徴。これらの作品の裏側には1〜10までの数字が刻まれており、何か特別な用途で使用されていたのではないかと考えられている。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の植物園[ガーデニング]を検索できます。

キャラ一覧

ページ
トップへ
ページトップへ