ご希望の植物園[ガーデニング]情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

植物園[ガーデニング]

ガーデニング(園芸)用語集

ガーデニング(園芸)用語集 ガーデニング(園芸)用語集

文字サイズ

  • 一代雑種
    いちだいざっしゅ

    一代交配種とは、遺伝的に異なる2種類の固定品種を交配して育て、その種子を採り栽培した雑種の一代目を意味する。「F1(first filial generation)」や「一代雑種」、「ハイブリット種」とも呼ばれる。親に比べて生育が旺盛で勢いが良く、病害虫の被害にも強く、形質や収量も多いため生産が安定するという特徴を持つ。
    一般的に、自家受精を繰り返していくと品質が悪くなる傾向にあり、この現象は「自殖劣性」と呼ばれる。これに対し、「雑種強勢」とは雑種の一代目は両親よりも品質が向上する傾向にある。つまり、一代交配種は交配における雑種強勢の性質を利用し、有用な形質を伸ばすため人為的に品種改良された物。
    しかし、一代交配種を栽培し種子を採ってまいても、二代目では遺伝の法則によって親が持っていた性質がばらばらに現れ、性質や品質が低下してしまう。そのため、同じ物を栽培するには改めて種を購入しなければならないというデメリットもある。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の植物園[ガーデニング]を検索できます。

キャラ一覧

ページ
トップへ
ページトップへ