ご希望の植物園[ガーデニング]情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

植物園[ガーデニング]

ガーデニング(園芸)用語集

ガーデニング(園芸)用語集 ガーデニング(園芸)用語集

文字サイズ

  • 移植
    いしょく

    移植(イショク)

    移植とは、植物を最初に植えた場所から別の場所に移動させることを意味する。苗床から鉢へ、ポリポットから花壇へ、鉢から鉢へなど、苗を移す作業全般に使用する言葉で、「植え替え」とも言う。
    また、移植は鉢上げ、定植、仮植え、鉢替えなどの作業に分けられる。鉢上げは、種をまいて育てた苗や挿し木で増やした苗を、苗床や育苗箱から初めてポリポットなどに移植する作業のこと。定植は、ある程度まで育てた苗を、観賞や収穫をするための場所に移植する作業を指す。仮植えは、定植の前に仮の場所に苗を植えておくことである。鉢替えは、定植したあとに鉢から別の鉢へと移植する作業を指し、成長とともに最初に植えた鉢が小さくなるため、ひと回り大きな鉢などへ移植される。
    移植には手間がかかるが、移植によって根が良く伸び、新しい用土が補充されるなど植物にメリットが大きく、植物の成長に合わせた大きさの鉢などへの移植が大切である。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の植物園[ガーデニング]を検索できます。

キャラ一覧

ページ
トップへ
ページトップへ