ご希望の植物園[ガーデニング]情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

植物園[ガーデニング]

ガーデニング(園芸)用語集

ガーデニング(園芸)用語集 ガーデニング(園芸)用語集

文字サイズ

  • アメリカシロヒトリ
    あめりかしろひとり

    アメリカシロヒトリとは、チョウ目ヒトリガ科の蛾の一種を意味する。原産は北アメリカで、第二次世界大戦後に米軍物資について日本に渡ってきたと言われている。毒性はないが食草が広く、しばし大量発生し樹木を丸坊主にするなどの食害を及ぼす。森林よりも街路樹や公園樹木に発生する場合が多く、「都市型害虫」とも呼ばれる。
    サクラ、カキ、ウメ、クルミ、コナラ、ハナミズキ、リンゴ、プラタナスなどの落葉樹を好み、卵を数百単位で葉裏に生み付ける。年2〜3回の発生で、卵の状態で越冬。成虫は約1cmで、翅を広げると約3cmになり全体は灰白色をしている。葉の葉脈は食べず、やわらかいところのみを好んで食べるので、葉脈だけが残り葉が透けた状態になってしまう。
    アメリカシロヒトリの駆除の方法としては、幼虫期には枝ごと切ってビニール袋に入れゴミに出すのが有効で、殺虫剤はスミチオンやオルトラン水和剤などが使用される。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の植物園[ガーデニング]を検索できます。

キャラ一覧

ページ
トップへ
ページトップへ